nuiguruguruの日記

ポケモンの構築記事を上げる場合があります。

S1敗北者の備忘録 マスカキョジドラパ 最終2844位

はじめに

どうも。ぬいぐるみマンです。備忘録です。メモみたいなものなので簡素です。

以下常体

構築

使用構築

経緯

  1. ドラパが最強→ほぼすべてのドラパに強そうな雰囲気があるキョジオーンを採用。使ってみるとめちゃくちゃ強かったので軸に
  2. キョジオーンが弱い隠密マントと身代わりに強く出たいのですり抜けドラパと叩きマスカ―ニャを採用
  3. こだわりトリック+守るで後出しじゃんけん強そう→ついでに浮いてるしスカーフ水ロトム
  4. 地面枠なんかほしいから目についたバンバドロ
  5. いつものハッサム

個体解説

キョジオーン

鋼@たべのこし

腕白

きよめのしお

207(252)-121(4)-178(92)-x-128(140)-58(20)

しおづけ/じしん/まもる/じこさいせい

強かった。けど僕が弱かった。妖テラスでもいいかもしれん。

地震入れたら隠密サフゴにも勝てるかなーと思って地震採用したけど半分入らなくて再生+巧みで強引に倒されるから、Aに振るか違う処理ルートを用意したほうが良さそうに思う。

 

ドラパルト

龍@こだわりメガネ

控えめ

すりぬけ

163-126-96(4)-167(252)-95-194(252)

りゅうせいぐん/シャドーボール/かえんほうしゃ/とんぼがえり

なんとも言えない。強いけど弱いポケモン。Sこんなに要らないからガブ抜きかパーモット抜きくらいまでSライン削って耐久に回したほうが強そうだなーって思いながら面倒くさくてずっと放置してた。珠両刀でもよさそう。

 

マスカーニャ

草@きあいのタスキ

いじっぱり

しんりょく

151-178(252)-91(4)-x-90-175(252)

トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/けたぐり

強かった。けたぐりの枠は結構悩んだ。毒菱か宿り木かけたぐりか挑発で悩んだが、環境に多かったドドゲザンとジバコイルが重かったためけたぐりを採用。けたぐりの威力を上げられる変幻でもいいかもしれない。不一致のトリフラと不意打ち弱すぎてびっくりしたから今回は新緑にしている。

 

ロトム

妖@こだわりスカーフ

臆病

ふゆう

125-63-128(4)-157(252)-127-151(252)

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/テラバースト/トリック

強かった。こだわりトリック+守るによる後出しじゃんけんはかなりよく決まるし不安定なことをしなくていいのが使ってて安心できた。最終日は適当にトリック撃ち過ぎたなあと反省。ちゃんとキョジオーンで戦えるように相手を選んでトリックする必要がある。10万が欲しい場面がたまにある。

 

バンバドロ

妖@カゴのみ

腕白

じきゅうりょく

207(252)-145-167(252)-x-105-56(4)

じしん/ボディプレス/ステルスロック/ねむる

地面枠が欲しく、本当はガブを使いたかったが個体がいなかったため最終日適当に採用した。ほぼ出してないから強さはわからん。ステロは強かった。鉢巻カイリューの逆鱗×2を持久力込みで耐えると思っていたがダメ計したら耐えなかった。

この地面枠は天然ドオー→貯水ドオー→ゴツメドンファン→隠密リククラゲ→バンバドロと色々変えてきたけど思い返せば天然ドオーが一番いい感じだった気がする。ただし構築でガブリアスが重くなりすぎるのが難点。アンコドンファンも強そうだったけど、僕がドンファンを理解してなくていつ投げるのか分からずずっとベンチを温めていた。クラゲは強かった。宿り木胞子で使っていたが、胞子いらないかもしれない。宿り木がめちゃくちゃつええ。

 

ハッサム

鋼@こだわりハチマキ

いじっぱり

テクニシャン

175(236)-200(252)-120-x-100-88(20)

とんぼがえり/バレットパンチ/インファイト/でんこうせっか

僕のアイデンティティなので採用したポケモンウルガモスやアーマーガア、カイリュー、ヘイラッシャ、ラウドボーン等のハッサムが不利を取る相手が非常に多かったため出せる気がしなかった。たまに異様に刺さっている構築があり、そこには投げた。そこにしか投げなかった。終盤妖テラスガモスがやたら多く、裏にハッサムおいてれば勝ってたなーみたいな試合が多かったので積極的に投げても良かったのかもしれない。妖テラスを誘う龍+妖に強いハッサムという組み合わせは強いと思うので来期はこれを軸に考えてみたい。ステロ撒きと合わせて、裏置き襷とか強そうじゃね?ガブ(orドラパ)キラフロルハッサムみたいな。知らんけど。

 

選出

マスカ―ニャor水ロトムorドラパルトから2体+キョジオーン

セグレイブやガブリアスウルガモス等のこだわらせないときつそうなポケモンがいた時、ヘイラッシャをはじめとする地割れ持ちがいる時、電気の一貫がある時には優先して水ロトムを投げていた。それ以外は基本的に初手マスカ―ニャで裏はキョジドラパ。

感想

ラスタル難しい。後切りが強いと思ってるけど、テラス切らずにおいてると相手の行動が安定しなくて、なぜかドラパに爆音波を撃たれたり、水ロトムにラスカ撃たれたりで意味不明の事象が多々発生した(順位が高くないからかもしれんけど)。こうしたことがしばしば起こり、都度刺さってたことが勝てなかった要因の一つのように感じる。だが、この文を書きながらよくよく考えてると自分の行動も最適ではなかった場面が多かったので自身のプレイイング不足が最も大きな原因なのではないだろうか。

例えば、初手のマスカ―ニャカイリュー対面、僕は龍舞が嫌でキョジオーンに引いたら鉢巻地震が飛んできたので当時の僕は大変に憤慨したのだが、この場合は相手が龍舞でも鉢巻でも叩きが正解だったので僕のプレミである。当時の僕の思考としては、「2龍舞されて羽地震だと厳しそうだから、さっさとキョジオーンに引いて塩漬けにしてマルスケがない状態のカイリューに襷マスカ―ニャで対面勝とう。鉢巻でも地震はあり得ない。精々逆鱗だし逆鱗ならテラス切って再生しよう。」といったものである。この思考には2つのミスがある。それは、①マルスケ無カイリューに対面マスカ―ニャで勝つ②鉢巻でも地震はあり得ない の2つである。①について、どう考えても無理である。キョジオーンが羽カイリューに対して塩漬け連打したところでマスカ―ニャの叩き圏内には入らず、不意は神速で無効化されるので勝てない。②について、マスカカイリュー対面はカイリュー有利で余裕があるので、全くないとは言えない。というわけで、僕のミスによる負けである。龍舞カイリューに勝てないのは構築又は選出が悪いし、叩きでいいのに引いて地震刺さったのは僕のミス。

その他、打ち分けできるウルガモスガブリアスが激重だったり、マントサフゴ+マスカーニャ受け、身代わり+ドラパの一貫がないポケモン(例えば身代わりサザン+妖テラガモス)に勝てなかったりと重たいポケモンや並びが多く、つまるところ構築の完成度が低いということだろう。